トップページへ連合河内紹介活動報告地図・アクセスリンク集

TOP > 活動報告 > ファミリーイベント「地引き網&バーベキュー」

ファミリーイベント「地引き網&バーベキュー」 (2015・08・22)

ファミリーイベント「地引き網&バーベキュー」

河内労福協の初開催イベントとして8月22日(土)、泉南岡田浦漁港にて「地引き網&海鮮バーベキュー大会」を開催しました。 朝は小雨模様のやや曇りがちな天気でしたが、総勢83名の参加で大いに賑わいました。

開会セレモニーの後ファミリーイベント「地引き網&バーベキュー」、「地引網体験」をする為に浜へ向かいました。参加者全員で浜から二手に分かれ綱を引きました。網が思ったよりも長く、根気よく引き続け網を浜まで引き上げました。網のなかにはタコ・イカ・タイ・ヒラメ・イサキ・サメなど大漁のお魚が!! すぐに大きな水槽に魚を入れ「魚のふれあい体験」が始まりました。日頃、生きた魚に触る事のない子ども達は、しばらくお魚をつかんでは大喜びしていました。

地引き網の後は、そろそろおなかもすいてきたので「海鮮バーベキュー大会」です。
えびやサザエ、ホタテ、イカ等のバーベキューと、岡田浦名物のアナゴの天ぷらやタコメシ・お刺身等、地元漁師さんの作ったご馳走がたくさん並び、みんなで楽しく、>ファミリーイベント「地引き網&バーベキュー」和やかにいただきました。

最後に地引網で捕れたお魚を景品にした「おさかなクイズ」で盛り上がりました。

まさに企画どおり「食べて!遊んで!思い出いっぱい!」の一日となり、大人も子供も大満足して帰路につきました。

河内エリアよりは少し離れますが、みかん狩り同様家族全員が楽しめるイベントになったと思います。

 

 

 

前のページへ戻る

トップページへ戻る